FC2ブログ

2012-02-23

日曜水彩教室リニューアル!

 皆さん、こんにちわ。

3月から日曜日の水彩教室に強力な先生が来て下さいます☆

塩崎淳子先生です。

水曜日の生徒さんにはお馴染みですが、昨年、私の代わりに来ていただいた先生です。

塩崎先生は、東京芸術大学の日本画科を修了して、今は国画会の版画部門に出品されています。
非常にデッサン力があり、かつては東京にある日本で最大の美大受験予備校で教鞭を取られていたこともあります。

塩崎先生の経験を活かした様々な課題と、私田所の引き出しにあるノウハウをミックスする形で今後は進めてゆきます。


とりあえず3月の課題は、『菊をしっかり描く』です。

これを3月11日(日)と18日(日)の二回でしっかりと描写します。

続いて4月の二回の日曜日で、いわゆる“本画”のようなものに持ってゆきます。
ここでは色紙に菊を描くのですが、あえて背景にモチーフを入れず、透明水彩絵の具ではありますが、日本画調な仕上がりを目指します。

つまり、菊に宿る“自然”をスケッチ → 魅力ある菊の本画 に立ち上げてゆくわけです。

以前私の出した課題と共通点がありますが、花の魅力だけで絵を完成させる点が、私の課題と異なる所です。

皆さん、初心に戻って、自然の造形の神秘=菊の花 を追求してみましょう!


ちなみに初心者歓迎!
外部の生徒さんもどしどし受け入れさせていただきます!!

この日曜水彩教室は、一回につき2,000円を申し受けております。(内部生の方は今まで通りです。)
もしこのブログをご覧になって興味を持たれた方は、遠慮なく“四日間体験”を受けてみて下さい!!

最後に私の制作したお花の絵をアップします。

今度の内容とは若干イメージが違いますが、ご容赦下さいませ。。

花・水彩複合のコピー50%

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード