FC2ブログ

2011-07-15

世界の保養地=ポカラに来ています☆

 ネパールの誇る“世界の保養地=ポカラ”に来ました。

標高800mくらいで、首都カトマンズより低いため、晴天になるとかなり暑いです。
湖に近いせいか、なんとか冷房無しで過ごせます。

ポカラ抜粋+05_convert_20110715183505

カトマンズでは、いろいろ大変でしたが、ここ“世界の保養地=ポカラ”では、観光客1人に対してお店の人100人(あるいはそれ以上。笑)の比率で、圧倒的に人が少ないため、逆に客引きがうるさいです。笑 外を歩いていても「ドゥー ユー スモーク?」とか、「コニチワー ミル~?」とか「ヘイ、ジャパニー!」とか声をかけられウンザリです。 土産物屋に一歩足を踏み入れようものなら、それまで眠っていた店主が走ってやって来て値段交渉してきます。苦笑 「お願いだからちょっと物色する時間を下さい・・・。」と思うのですが、向こうは焦りまくってますから、今すぐにでも、何でもいいから売りたい、、そんな姿勢があらわです。 さらに、私の目から見て、魅力的なものは本当に一点もありません。 それはそれは驚きます。 インドはデリーでも、バラナシでも、リシケシでも、ダラムサラーでも、“うっとりするくらい”素敵なグッズが山ほどありましたが、ネパールは本当にダメですね・・。 ポカラは少なくともカトマンズとは違った品目があるのかな?と思いきや、ただの縮小版になってて、まるでダメです。
 さらにネパール人というのは調子がイイだけで、人を騙したり、罠にかけたりするのは得意ですが、“責任”とか、“実直”であるとか、知りません・・・。 
 腹が立って、もう具体例を上げませんが、信用ならない民族であります。

 これはやっぱり教育、でしょうかね・・。

先生になる人間をまず教育する必要があります。

何故なら、先生が率先してサボるからです・・・★(ガイドブックより。)


*          *          *          *          *

ということで、ここは“世界の保養地=ポカラ”です。
フェワ湖という、日本で言えば諏訪湖みたいなところが中心で、1500m級の山のすぐ向こうに7000m級のヒマラヤ山系が見渡せる絶好なビューポイントであるわけで、その風景を楽しんでもいいし、ここをトレッキングの出発点にしてもいいのです。

・・・・・・・・・が、今は完全雨季でございます。

雲ばかりで、一切ヒマラヤが見えません★(泣)

今日はよく晴れたなー♪と思われる日でも、ニャロメな感じです。

ポカラ抜粋 20_convert_20110715185610

この山の向こう側に万年雪・7000m級の山が見えるはずなのです★



 まあ、横須賀で行きつけのインドカレーのシャチョーさん(ネパーリー)が、言ってました。

「え”・・・★ 6月・7月にネパール行くんですか?? 6月と7月だけは何も無いんですよ・・・。(悲しそうな目)。」

私「でも、雨季っつたって、たまにはヒマラヤ見えるでしょ?」

シャチョー(29才)「う~~ん、、、温泉とかあるから、そこ行くといいですよ♪」

私「でも、雨季っつたって、このガイドブックみたいなパノラマ、ちょっとだけ見えるでしょ?」

シャチョー(今年一時帰国して結婚)「う~~~ん、、、美味しいレストラン、リコメンドしまーす☆」


うーーーむ、どうやら彼の言いたかったことは全て現地に着いてよーく分かりました。

確かに観光客が、全くいません。
ネパール人だって地元の人がいるだけ。
視界もよくないわけだし、トレッキングだって、こんなに雨が多ければ、危なくて出来ないでしょう。

ですから、畢竟インドアで楽しむしかないのです。


 ということで、私の宿泊しているゲストハウスは、『トランキリティー・ロッジ(静寂の宿)』。

ポカラ抜粋+18_convert_20110715185358

ワタクシの部屋。 小さなヤントラを描いています♪


綺麗な一軒家風なペンションで、広い庭には季節の花が咲き乱れます。

ポカラ抜粋+16_convert_20110715185139



ハイビスカスの雌しべって、こんなんだったのですね☆

ポカラ抜粋+14_convert_20110715184728



原さんリコメンドのD.B.MOMOも行って参りました!

二回行ったのですが、ネパール・ターリーなるダルバートが最高に美味しかったです!!!
(トンカツ定食は、期待した私がバカでした★、いや、これはこれとして違ったメニューであると考えれば、まずまず美味しいのですが。。)
この店は、本当に小さい店で、通な人々に大人気のようです。


 ちなみにTCドルをこまめに替えているのですが、ポカラはレートが悪く、カトマンズでまとめてチェンジすれば良かったと後悔中・・・。 さらに、ポカラに来てからドルがどんどん下がるので、焦って500ドル替えた日は、今から見てみると、レートが今までで最悪の日だったわけで、さらにさらに航海中・・・。(迷走中なわけですね・・。)


 しかしながら、さすがここは“世界の保養地=ポカラ”。

散歩がとっても楽しいです! (と言っても、ヒマラヤの見えないポカラに比べれば、日本の八ヶ岳の方が100倍世界の保養地です☆ というか、“宇宙の保養地”?^^)



 それでは日本の皆さん、伊勢の巫女さんぽい人が初夢で、今年の夏に、横須賀線と京浜急行がちょっと危ないようなビジョンだったらしく、まあただの地震の夢ですが、くれぐれもご注意をして下さいませ。。
まあ、私は信じてませんけど。。^^


あ、でも、路上売りのマンゴーは美味しいですよ~♪
1kgで、何と40ルピー(47円くらい)の価格破壊★☆^^
小さいやつだと10個くらいあるわけで、一個5円ですか・・・。^^;
日本だといくらでしたっけ?(笑) ← ちょっとイヤミ。m(_ _)m すみません。

ポカラ抜粋 21_convert_20110715185714



ではまた☆

comment

管理者にだけメッセージを送る

田所先生へ

ネパールには古風な宗教的なイメージしかなかったので、先生のルポは衝撃です!どうぞ日々お気をつけて。水曜の皆様はよい絵をかいています♪

シオザキさま♪

コメント有難うございます。

ネパールは確かに"古風な宗教的イメージ”です。 
本当に中世です。

こちらに来て、その中世的様相を『不思議・残酷・動物物語』と名づけている私ですが、現代に生きるネパール人も、そんな感じです。笑

ただ、私の"前世”もタロットお姉さんによれば、"チベットで700年前に山賊”ですから、そのあたり、相反するところがあって、ネパールが私につらく当たるのかもしれません・・・。笑

一つビックリしたことがあって、それはカトマンズの王宮広場前の屋上レストランから見た山の景色が、私の10代・20代の頃住んでいた実家の、それも自分の部屋から見える山々の稜線とソックリだったことです。 規模はカトマンズのほうが大きいから相似形を成していた、ということです。 ちょっと鳥肌が立ちました。 オカルト的に考えると、いろいろ分析できますが、これ以上書くと“変な人”になってしまうので、これくらいにします。笑。 (これくらいにしなくても、充分、変な人かも、、ですよねぇ・・・・。)あはは。

水曜日の皆様によろしくお伝え下さい。

シオザキさんも、くれぐれも夏バテしないよう、たーくさん、食べて下さいネ♪^^

No title

お元気ですか? 土曜日組は相変わらず皆元気です。
日本では、今 円が78円くらいで 経済界は大変みたいです。凄い大型の台風が四国や紀伊半島に上陸被害が甚大でした。好い事があまりなくて、でも 中尊寺,毛越寺、が世界文化遺産に小笠原諸島が世界自然遺産に登録されました。三井先生の絵を想いだします。それに なでしこjapanがワールドカップで世界1位になりました。夜中の3時半から放送だったのですが頑張って観てよかった。~~1点先にとられて、もうだめかと思ったら又取り返し,又 2点目を先にとられやっと追いついて同点として 延長の上PK戦でやっと勝ちました。こんな展開は漫画でもありません。観ていて死にそうでした。(笑)今TVは なでしこ 一色です。又 報告します。サッカーの事ばかりでごめんなさい。(笑)

恭子さま☆

コメント有難うございます。

まずは、なでしこジャパンWC初優勝、おめでとうございます!!!
すごい快挙ですね☆ 
私も日本にいたら絶対TVにかじりついていたことでしょう!
最後はPK戦にもつれこんでの勝利とか・・・。
イチロー選手がWBC最後の韓国戦で、タイムリーを決めてくれた、あの時と同じ感動かと思います。
それと、国民栄誉賞ですか・・。
こんな時期ですから、どんどん楽しく盛り上げたら良いと思います。

あと東北のお寺と小笠原がそれぞれ世界遺産ですか。
これもGOOD NEWSですね。
世界からどんどん日本の良さを味わいに来てほしいものです。

土曜日の皆さんも夏バテしないよう栄養をいっぱい摂って、休み休み絵を描いて下さい。。
プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード