FC2ブログ

2011-03-10

リシュケシュに来ています。☆

 3月3日から空気の悪いデリーを離れて、特急電車で4時間半、さらにそこから30分車に乗ってヒマラヤの麓も麓の方までやって参りました。 ここは空気もよく、人々も穏やかで、大都市とは別天地のようであります♪

大雑把にいって、こんな感じのところです。

        ↓

DSCF4667_convert_20110310212653.jpg

ヒマラヤといっても、そんなに高度は高くないです・・・。(標高300~400mくらい。高い山でも1000m、あるかないかだと思います。

宿泊しているゲストハウスは、こんな感じ。
        ↓

DSCF4751_convert_20110310213318.jpg


『ツーリスト・レスト・ハウス』とかいって、あまりやる気の無い感じの名前です・・・。笑
しかし、一泊200ルピー(約400円)の優れもの! 中もとっても綺麗です!!

デリーでは、あまりの空気の悪さに毎日鼻血を出してがんばり、アグラーではあまりの汚さに閉口し、バラナシでは、あまりの人の悪さに戦闘態勢となり、“インド人はみな敵だっ!!”くらいの勢いで、私も血がたぎるのか、「カマン!?」みたいな感じで面白がっていたわけですが、ここリシュケシュは、みなさんおとなしく、なおかつ白人さんばっかで、“ここはいった何処?”みたいな感じでございます。


サドゥーと呼ばれる乞食、あいや修行者も多いです。(汗) というより、ここはヨガの聖地でもあるのです☆

         ↓

DSCF4672_convert_20110310215238.jpg

とくに毎年3月はインド中から有名なグル(導師)たちが集まる熱狂的な土地。。

わたくしめも、初ヨガにチャレンジしてみました♪^^
昨日で二回目。 ほとんどマンツーマンに近い形で指導していただいておりますので、完全初心者の私も安心。
基本、ハタ・ヨーガの流れを汲むもので、先生のラジェンドラ先生は、アメリカでも教えに行っているくらい優秀な方です。(ハタ・ヨーガとは、タントラ=密教の範疇のヨガです。)

鼻をつまむ呼吸法とかもやりました☆^^

まあだいたい10回くらいは続けてみようかと思っております。

インドの文化は、西洋のカルチャーと違って、すべて奥底のほうで繋がっていて、私の研究しているYANTRAも、タントラも、ヒンドゥー教も、ヨガも、サドゥーも、みんな共通のものです。 外国人である私が、そんなに深入りは出来ませんが、ある程度のところまでドップリ漬かりたいな、、と思っております。^^


ちなみに、サドゥー(乞食、、あいや真面目な修行者!)は、こんな感じの人たちです☆

         ↓

DSCF4673_convert_20110310220532.jpg

あ、約3名、違いますが、なかなかかっこいいかもしれません。。

額に横線を入れるのがSIVA派のサドゥーとのことです。

私もサドゥーにビンドゥー入れてもらいました♪^^

         ↓

DSCF4752_convert_20110310221118.jpg


 リシュケシュと言えば、知る人ぞ知る、ビートルズがヨガの修行に来た所でもあります!
ですから、世界中からジョン・レノン信者さんや、ジョージ・ハリスン信者さんたちが集まる、“ロックの聖地”でもあるのです!!

そのあたりをまたあさってにでもアップしたいと思います☆

まずは元気にやっております。。






comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

no2
一番恐ろしいのは、福島原発で1号機、3号機の冷却水位が上がり
炉が冷やせなくなり温度が上がり、爆発を起こしました。(停電、又、
オイルタンクが流された為) 爆発した1号機は、幸い外側の建屋のみで,中の炉は塩水を入れて冷し、大丈夫の様です。3号機はまだ危険
な状態で 水と硼酸を入れ,炉心溶解が起こらない様にしている状態だそうです。原発の近くの(双葉町)では被爆した人が160人位出ています。(でも命に別状はないとの事?)
  次へ~

No title

№3
私達 金曜日に永田さん伊藤さん 3人でアトリエに居たのですが、
あまりの揺れに外に出ました。非常に長く感じられ、5分くらいして
3階に戻ると軽いものは大分棚から落ちていましたが、幸い 石膏
等重いものは、何も被害なく、でも花瓶3個が割れました。
その後 3回も大きな地震があり、そのつど外に出ました。横須賀、横浜、など停電した所も多く、(衣笠は大丈夫)バスも電車もストップ。
ターミナル駅は帰宅出来な人で溢れ、次の日 電車が通るまで駅や、
大学構内で夜を明かしたそうです。土曜日は 先生がお休みでしたが、川上さん夫妻が心配して見に来てくださいました。やさしい~~又報告します。

原さま

ご報告有難うございます。

知り合いの人にもいろいろ聞いてますが、本当に大変みたいですね。
私の家族や親戚、あるいは友人・知人には今のところ大した被害はないようです。(物が落ちて割れたくらいでしょうか・・。)
 
多大な被害を受けられた方々が少しでも早く落ち着かれるような状況になりますよう祈念致します。

川上です

川上です。
地震直後はネット接続もままならなかったのですが
なんとか安定してきました。TVで見る東北地方の状況は凄まじく、
復旧のめどもなかなか立たないようです。
横須賀地区は一時的な停電を除けば特に大きな被害はありませんが、
スーパーやコンビにでは食料品が結構減っております。
衣研の状況は原さんも御報告のとおりですが、4階の先生のお部屋は
中に入れないこともあって、未確認です。物が壊れていないと
いいですが…。

操です。
田所さんはインドでも御活躍の御様子で安心しております。
日本は、11日に東北関東地方に巨大地震がありまして、
津波や、火災などありまして大変ですが、衣研は大丈夫でした。

川上くん、操さま☆

コメント有難うございます。
本当に日本は大変な状況ですね。 いろいろな意味での復旧を心より祈っております。

教室も確認しに行って下さったとのこと、有難うございます。 3階で花瓶が三つくらい割れたとのことで、4階の私の部屋はけっこう物が倒れたり、落ちたりしていると思います。 特に小さいレリーフ作品は10点以上は落ちて損壊していることと思います。そのくらいは覚悟してますが、他の被害に会われた方に比べれば、ちっぽけなものです。

川上くんも、操さんもどうやらあまり被害が無いようなので、安心しました。

土曜日のクラスは、なかなか再開出来ないかもしれません。 もちろん火曜日も水曜日も同じです。 
それぞれの曜日で担当の先生と連絡したり相談したりして、今後の在り方を決めて下さい。 3月いっぱいは閉鎖するとか、4月中旬に私が帰国するまで様子を見るとか、じっくり話し合って下さい。 その点何分にもよろしくお願い致します。
m(_ _)m
取り急ぎ。。

No title

報告です。
今、福島原発の事故により、電気がたりなくなっています。
東電は、計画停電を始めました。日本中の各地区を5つに分けて
順次、停電をするということです。横須賀地区は1、3に分かれて
衣笠は3の地区になります。3は0時20分~16,00時までの3時間
半くらいです。丁度授業中になるので、どうなるか分かりません。
でも、その時間も変更があるらしく、ここは未だに停電はしておりません。情報が錯綜しております。電車も運休している所もあり、信号も点かないので、バスも運休している所もあります。大分混乱しておりますが、でも、火曜日の方達はお教室にきておりました。私も 行くつもりです。又 ご報告します。

原さま。

いつも有難うございます。
やはり横須賀でも、信号が点かなかったり、ガソリンで長蛇の列とか、商店での品薄とか、いろいろあるのですね! 不自由かと思いますが頑張って下さい。。  静岡でも震度6が先ほどあったとか、、。もちろん神奈川も揺れたのですね・・。 早く落ち着いてほしいです。。 あと原発もこれ以上何も無いことを祈ります! 

 教室に関しては、とりあえず皆さんと先生とで話し合って曜日ごとにいろいろ決めて下さい。 お月謝などの扱いは状況を見て、フレキシブルに対応したいと思っております。

あと、横須賀の高校、中学、小学校などはどうなっているのでしょう?
とりあえず沈静化するまで休校になっているのでしょうか・・・?

まだまだ‥大変です

昨夜も地震があったり、停電予定だったりで水曜組はお休みしました。
夕飯準備を早めたり、ラジオやろうそくなどの準備をして
スタンバッていたのに、結局停電はありませんでした。
横須賀でどこが停電したのでしょうか。‥今日もまた計画停電予定です。なんだか落ち着きませんよ。

公立小中学校はずっと通常どおりです。が調理員さんはじめ教職も
泊まり込んだり 早く出勤したりでなかなかたいへんです。

原発問題で早くも海外に避難する人も出始めているようです。

みやこさま

情報有難うございます。

そうですか、小中学校は通常授業ですか、、。それは良かったです。
でも、それを支える方々のご尽力は並大抵ではないのでしょうね。
子供は真っ先に守られるべき存在ですからね。。

水曜日のお休みも承知致しました。
まず足元からしっかり生活していかないといけないと思います。

原発で海外避難組、、ですか。
こういうところに経済格差が如実に現れるのですね・・。

それにしても、そんなに危ない状況だとは思ってませんでした。
う~~む・・・。

原様 川上様

原さま 川上さま

次期を逸してしまったかもしれませんが、熊谷先生に原さん、川上くんのメールのアドレスを教えてあげて下さい。 実は私のauのケイタイに皆さんのメールアドレスを入れてあったのですが、何故かインドに来て、変換プラグがうまく合わず、電池切れで起動しなくなりました。

そのほかの方々も、もしこれをご覧になった方は、曜日の先生に連絡先を教えて下さいませ。。

何卒よろしくお願い致します。

No title

報告します。先日の報告で、被害は花瓶だけと言ったのですが、
クロークの方の石膏が 1個割れていました。奥のほうに倒れて
いますので、そのままに なっています。すいません。
それと、今、連絡網を作るように、しております。印刷や編集は川上さんがやって下さるそうです。熊谷先生には 住所録が出来るまでの間 一応 私と川上さんの℡をお知らせしてあります。他の曜日もそうしているとおもいます。19日の土曜日には、皆 アトリエに来ておりました。何方のところも 被害は大丈夫だったようです。伊東さんは、もう ギブスは取れたとのことですが まだ、あまり動かないようです。お休みしております。停電は衣笠は1回もありません。アトリエは大丈夫です。
又 報告します。

原様

レスポンス有難うございます。
そうですか、本当は私が日本にいる間に連絡網を作っておくべきでしたね・・。 すみませんでした。

でも、今のところ皆さんお元気そうで、また教室もそれなりに機能しているようで安心致しました。

あとは、これ以上の地震、事故がないように祈るでけです。

いろいろお世話になりますが、もろもろよろしくお願いいたします。

僕も海外行ってみたいです!

山崎です! インド楽しそうっすね!
僕もアメリカとかヨーロッパとか行ってみたいです。

アメリカはもちろん武器目当てですけど(笑)

僕にはブログの内容が少し難しくて
分からないところが多々あるんですけど(-_-;)

インドも日本も都会は危ないところなんですね
先生の血がたぎってるところは想像できないですよ(笑)

ヨガは僕体が硬いほうなので
骨が折れそうで怖いんですよね
あの不思議な体勢はいつも驚きますよ(◎o◎)

すいませんこれぐらいしか高校生の頭には理解できません…

地震のおかげで学校に通えず
美術部も春休みはお休みで

絵を描く機会がかなり少なくなっていてちょっと不安です

4月に戻ってきたらやってなかった分ビシバシ指導してください(*^^)v
帰国したときに余り作品を見せることができなくてちょっと申し訳ない気持ちです。

あと
大学の説明会で作品を見せたところ好評だったので
安心して大丈夫そうです
今の段階で言うことじゃないですけど(笑)

楽しいインド生活を送ってください。

山崎くんへ。

コメント有難う。
そうですか、高校は地震のせいで休みなのですか・・。
といっても、今は普通に春休みの時期ですね。。
部活に行けないってことかな?

家でも出来る作業はあるので、がんばって下さい。 とにかく今は熊谷先生がビシバシ見てくれているでしょう☆

大学の先生にも見せて好感触だったとか・・。
それは嬉しいですね。
今は一番デッサン力が伸びる時期なので、ガンガン描いて下さい。
デッサン力が一度身につくと、極端に言えば、死ぬまで上手なままです。 ピアノは一日休むと、三日遅れる、と言いますが、デッサンに関しては、伸びるだけです。 なぜなら、デッサンの一番の基本は"手の動き”とかではなく、"頭の動き”だからです。 つまりデッサンの本質は“描き方”ではなく、"見方”なのです! “意識”が大事なんですよね・・。 
まあ、こういう話は以前にもしてるからよく理解出来ると思います☆

私の帰国ももう直ですが、山崎くんの3ヶ月の成果を見るのを楽しみにいしています!
プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード