FC2ブログ

2011-02-09

シヴァ神 と 釈迦

 シヴァ神信仰の一大聖地であるバラナシ。 
朝から晩まで、一年中休むことなくプージャという派手な儀式が、ガンガー(ガンジス川)のほとりで行われるし、あちこちでマントラを唱える声や、読経の唱和が響き渡る。 もちろん強引な客引きの呼び声も相まって、とにかく騒々しいところだ。

 それに対して車で40分くらいの場所に釈迦が初めて説法をした、というサルナートという土地がある。いわゆる初転法輪、というやつである。 ちなみに仏教の四大聖地とは、釈迦が生まれたルンビニー、悟りを開いたブッダガヤー、入滅の地クシナガラ、そしてサルナートだ。

 先日私もそこに訪れたが、ヒンドゥーの空気とはまた違った、落ち着いた雰囲気の場所であった。

DSCF3866.jpg 巨大ストゥーパの前で昼寝する犬たち

 私は、このバラナシとサルナートとを一体として見て、非常に好対照であることに気がついた。
それはまず、シヴァ神と釈迦との比較論として考えられる。

 以下、今日の日記から。。

   *          *          *

 インドでは、というかヒンドゥー教は、非常に現世的、俗的である。 彼らが飾るブロマイドは決してインドの女優とかではないし、頑固なまでにシヴァ神やカーリーやドゥルガーやシルディー・サイババである。 寺院の中も静寂ではなく、むしろうるさいくらい。 つまり、世俗が宗教化して、宗教が世俗化しているのだ。 そもそもカースト制度なるものも、そのヒエラルキーという点で非常に俗っぽい。 本来の宗教はキリスト教でも仏教でもイスラム教でも皆神仏の前では平等であろう。 あるのは役割分担のみであると私は思う。 SIVA神の5つの側面も、とても現世的で、丁度禁欲的な釈迦と正反対の位置にある。 不死身であり、色欲の王であり、暴風雨の神であり、人生を肯定する神でもあり、知恵もたくさん持っている・・・。 釈迦は、死を受け入れ、禁欲的であり、静寂を目指し、わりとペシミスティックで、知恵は捨てるものと心得ている。 うん、この対比は面白い。 SIVAは、ビシュヌと対置されがちだが、私はあえて釈迦と対置させた方が分かりやすいと考える。 まあ、釈迦がビシュヌの10ある化神のうちの一つである、と考えればどちらも間違っていないわけだが・・。

   *          *          *

Siva.jpg 瞑想するシヴァ神   buddha1.jpg 説法をする釈迦

 インド人はどう思っているか分からないが、このバラナシとサルナートという好対照の布置は非常に面白い。

一見、人間の生を否定するかのような仏教=釈迦の方が、むしろ人間味を感じさせて、人生を全肯定するがごとくのヒンドゥー=シヴァ神の方が、ある意味人間を肯定するのではなく宇宙的な側面を持ち合わせる、といった印象だ。

 今のところ、釈迦とシヴァ神の対比をコインの裏表のように“表裏一体”として捉えているが、今後インドに長期滞在する中で、どのような思考の変化が生まれるか、楽しみです。



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

先生も インドを楽しんでいらっしゃるらしく 皆安心
しております。日本は、昨日久しぶりに、雨になりましたが、
東北では、雪が28年ぶりの多さで、又、宮崎では、新燃岳という
山が、噴火したりで大変なことになってます。
それに、相撲の八百長が携帯電話でやっていたのが
発覚し、アジアカップの優勝も海老さま、もエリカ様も
どこかに、飛んでしまいました。
 世間とは、別に私達はたのしくやってます。笑~
熊谷先生も、4時半ごろまで,居てくださって、皆 先生に色いろ
聞いて、勉強しております。安心してください。笑。又連絡します。

拝見してます

山崎です。お久しぶりです。

原さんからブログのこと教えていただき拝見しています。
先生が体調を崩したと聞いて心配でしたが、
ブログをみたら元気そうでほっとしました(笑)

インド生活楽しんでください(^^)

原さま

コメント有難うございます。
そう言えばバラナシで会った宮崎出身の男性がブログで、その噴火を驚いていましたね。 もろ実家を直撃しそうな感じであると・・・。 いずれにせよ日本は天災が多いので、大変です。 大雪も噴火も、無事収まりますように☆
土曜日組の方々も熱心に取り組まれているとのこと、改めて安心しました!

私の方は、昨日の会合で、もしかしたらデリーで年末にでも個展が出来るかもしれない流れになって来ました。 ぬか喜びかもしれませんが・・。^^; せめてグループショウにでもねじ込んでもらいたいとは思ってます。 しかし、今年後半はインドで大きな作品を作るつもりです。
がんばります!

水曜日組 近況報告

田所Tさま。お久しぶりです‥あれから一ヶ月(きみまろ風♪)時間は確実に流れていますね。インドの気候風土にはなれましたか?
今日は24日木曜日、朝からシトシト雨が降っています‥メール無精のみやこが水曜日を代表して近況報告いたします。塩崎先生のもと、少しずつ作品にとりかかっています。私以外は水彩画とデッサンが中心ですが、必ず一度は声をかけてくださいます。だいたい3時にはお茶タイム。この前岩城さんがカービングバードを持って遊びに来てくださいました。お元気そうでした。ただ、村松さんがこのところ体調や精神的にも不調続きで皆で心配しています。で、お忙しいとは思いますが先生から村松さんに絵はがきでも送っていただけたらありがたいです。字数に限りがある?ようなのでまたメールします。お元気で‥

山崎さま

コメントを有難うございます。
ネット環境が悪く、原さんへの返事をしたらフリーズしてしまいました★
こちらはデリーから出ることもなく、午前中は翻訳をして、午後は外を回ったりスケッチをしたりして過ごしています。 ガイドブックに載っている有名な場所よりも、ガイドブックに載ってもおかしくないくらいのスポットでお気に入りの場所がいくつか出来ました。

山崎さんも、お身体を大事になさってまた絵を描きにいらして下さいませ。。

みやこさま

近況報告有難うございます。
そうですか、、皆さん塩崎先生に馴染んでますね☆^^
彼女は人間的にも実力的にも非常に優れた先生なので、私も安心しております。

ただ、やはり村松さんのお具合いが心配ですね・・・。^^;

実はうっかり住所録を忘れてしまったので、ご面倒をおかけしますが、私のPCの方にメールをしていただけないでしょうか。。
何卒よろしくお願い致します。

みやこさんはじめ、皆さんの3ヶ月の成果を拝見するのが今から楽しみです♪
いわきさんにもよろしくお伝え下さいませ。。

No title

お元気ですか? 土曜日組も 元気にやっております。
熊谷先生にも、皆 慣れて順番に自分の絵を看ていただいております。
先日の土曜日に、初めて先生の居られない日が ありました。
皆 何も 喋らず 息苦しいほど(笑い) でした。やはり先生が
居られて 色々お聞きしながら、描かないとだめですね~~
少しの御指導で 行く方向が解ります。
 今 山下さんお風邪らしく先週はお休みでした。それと小林さんが
三彩会費を間違えて先生の口座の方に 振り込んで仕舞ったようです。お帰りに為ってから お調べ下さい。お手数ですが宜しくお願い
いたします。  又 連絡いたしlます。

お元気でしょうか

川上です。日本はそろそろ春めいてきましたが、
そちらの気候は如何でしょうか。個展、実現すると良いですね。
以下、妻からのメッセージです:

操です。田所さんの個展が実現するのを楽しみにしています。
インドの方との交流が深まるように願っております。

おひさしぶりです。

伝える手段が他になかったので、 
ここで報告させていただきます。
桜、やっと咲きました~
学芸に合格できました。
いろいろありましたが、今まで有難うございました。
また帰ってきたらよろしくお願いします。

No title

先生お元気ですか?
いつも都沢さんに代表してお願いしていましたが、私も初めてコメント
します。水曜日教室も塩沢先生と皆さんすっかり仲良くなり、
3時のおやつをいただき4時過ぎには帰られます。
沢田さんも1月から休みなく出席されています。
私も2枚目の絵が間近です。
双子ちゃんも元気にかわいい絵を描いてます。
皆さん元気なのでご安心ください。
インドでの展覧会観にいくが大変ですね・・・
お元気で!

昨日東京に雪が降りました

ご無沙汰してます。恵比寿クラブのタムラです。早、弥生の月になりました。昨日東京は春の雪でした。菅さんも風前の灯状態で残念です。さて、田所さんのコメントを見てバラナシの状況が何となくわかりました。とに角、沸騰インドをくまなく楽しんで何でも吸収してまた戻られたら絵やカレーやインド談義に花を咲かせたいと待ち望んでいます。水にはくれぐれもご注意を!!!(追)絵は相変わらず中々上手になりません。

原さま

土曜日の近況のご報告、有難うございます。
そうですか、、皆さん元気で絵を描いてらっしゃるようですね。安心しました☆^^
熊谷先生は、何度も言いますが、先生としても私よりもベテランですし、具象絵画専門なので、技法的なことなど、どんどん引き出して下さい!
彼からは、あまり指導の必要が無いようなことをメールでもらいました。笑

あと、山下さんもお元気ということですね。
お風邪なのは仕方ありません・・。
小林さんの件も承知致しました。
4月に戻ったら、対処させていただきます。

また連絡下さいませ。。

川上さま

メッセージありがとです☆
私はリシケシという北部に来ていて、初ヨガ体験しました♪^^
デリーよりも空気がよく、ベジタブルな食事しかないので、体調が良くなって来ましたよ! 日中は横須賀で言う6月くらいの気候で、夜は同じく4月くらいの感覚で、とても過ごしやすいです。。

片岡さま

どうも有難うです!!
インドはなかなか手ごわい部分があるので、こちらも粘り腰で交渉しながらがんばります。 今の所、毎日楽しく生活しております。
片岡さんの展覧会にはしばらく行けませんが、また楽しみにしてます!

小島さま!

学芸大、合格本当におめでとう!!!
私も非常に嬉しいデス☆
今までいろいろがんばってきた成果だね!

そうかー、、私が4月中旬に帰るころにはもう大学に通っているのかー!
とにかく受験の時の話など、たくさん聞かせてネ♪

あと一ヶ月弱は一番お気楽で良い時間です。
西友でまたバリバリやるのかな?^^
いずれにせよ楽しい時間を過ごして下さい。

石井さま

初コメント、どうも有難うございます☆^^

そうですか、、水曜日の方々も順調のようですね。。
澤田さんもいらしてて良い雰囲気かと思います!
若干、塩沢先生というより、塩崎先生かも、、ですが、おやつ食べてます? あのスリムさからはお茶一杯くらいかと思いますが、いろいろ楽しい話を引き出して下さいませ。。
双子ちゃんも、きっと塩崎先生のもとで力を伸ばしてるのではないかな?と思います。
石井さんも一月一枚ペースで好調のようですね。
4月に成果を見せていただくのが楽しみでございます☆
皆さん、体調に気を付けて無理せず絵を描いて下さいませ。

タムラさま!!

メッセージ有難うございます。

そうですか、、東京では春の雪、ですか。。
風情がありますね!
私もヒマラヤの麓も麓の方に来ておりますが、だいぶ暖かいです。

こないだ念願のタージ・マハールに行って参りました。
一泊だったのですが、初日は3時間くらい見学して、翌日、スケッチをしようと750ルピー(外国人値段で1500円くらい)支払って入ろうとしたら、荷物チェックで引っかかりました・・・。 まあ考えれば当たり前なことで、鉛筆やカッターナイフをインド随一の世界遺産には持ち込めないのです。 ドリンクもいかなるフードもNG。 そのかわり水が配られます。
致し方なく、城門の脇をずんずん行って、隣の敷地から2時間ほどスケッチしました。 そこは誰もいない敷地ではありますが、立派なガーデンになっていて、素晴らしい憩いの空間でした。 管理人にチップを支払い出て来ました。

タムラさんもだいぶ絵が溜まったことと思います。
また4月にでも見せて下さいませ。

No title

又、お便りします。沢山のメールにコメント有難うございlます
今、伊東さん、手を骨折したらしいのですが、(阪上さん)から
お知らせ頂いたのですが、いくらお電話をしても 通じなくて、阪上さん
が イタリアから帰りましたら、連絡して頂こうと思っております。
 又、山下さんお身体の調子が好くないらしく、今、大阪に行って
いらっしゃいます。そんな訳で、3月はお休みなさると 御連絡いただき
ました。 その他の 火曜日組 皆元気にやっております。
先生の個展のお話 皆 とても喜んでいますが~~
帰って来られないのでは、と心配している方も 居ります(笑)
では又、連絡します。

原さま♪

毎度、ご報告有難うございます。
そうですか、、伊東さんと山下さん、、心配ですね・・・。
本当に無理されないことを祈るばかりです。。

こちらは日中はかなりの日差しで暑いくらいですが、夜中はまだけっこう冷えます。 寒暖の差が激しいものの、ある意味理想的、といいますか、“楽園”に来ているような気分で過ごしています。

土曜日のみなさんはじめ、火曜日や水曜日の方々も、お身体に気をつけて、のんびり絵に取り組んで下さいませ。。

私も今日やっとSMサイズと小さいですが、ワトソンの15枚ブロックを完了したところでございます。^^

No title

報告です。
3月11日(金)14時45分ごろ 宮城沖で巨大地震が発生しました。
宮城、岩手、福島、茨城、千葉で次々と震度6や7の地震が起こり
太平洋沿岸400kmにわたって大津波に襲われました。
プレートが15mずれ 日本列島が4mくらい東に移動した為だそうです。陸前高田市や南三陸町では町が一瞬にして無くなりました。
残ったビルの3階の窓ガラスが割れていますので、そこまで水がきたやうすです。家や船、自動車がおもちゃの様に流れていくテレビを見ていて恐ろしいです。千葉では、コンビナートが火災です。長野では雪崩
、関東でも、震度3位の地震が60回位あります。 次~
プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード