FC2ブログ

2019-06-03

第79回YB展☆

 6月2日から横須賀市文化会館で始まったYB展。
今年で79回目、ということは戦前からあるんですね・・・。
立派な伝統です☆

さて、会員皆さんの勧誘努力もあってか、新しい方が10名以上もいたようです。
そのせいか、昨年とはまた違った印象を持ちました。
YB展は地方の有志が集まった同人組織ですが、コンクールの性格もあるため畢竟“賞狙い”な絵が集まることとなります。
全員が全員、賞を狙って出品するわけではありません。
もう一通り主だった賞を獲得した人や指導的立場の方は悠々とご自身の世界観を開陳するにとどまります。
しかし、おそらく半数くらいの方々は懸命に勝負に出ます。
それは団体展の性格と同じです。

それが今年はある傾向を持って特徴として出たように強く感じました。
その傾向とは、【細部への執念】です。
普通アカデミックな絵の場合、“疎密”が尊ばれます。
密は疎によって活かされ、疎は密によって活かされる、と教えられます。
しかし、今回YB展で並んだ絵の多くは“密密”なものが多かったように感じました。
もちろんそのエネルギーたるや素晴らしいものです。
拍手モノです。
でも正直とても疲れました。
好みもあるのだと思います。
執着に満ち満ちた稠密な絵はどれもある種の感動を呼びます。
それは間違いありません。
何かを変えようなどと生意気なことを言うつもりもありません。
でも、“豊かさ”がもう少し欲しいと思いました・・・.。
絵画空間の豊穣さ、、とでも言うのですかね?
それは限りなく理想的なもので、なかなか到達出来る地点ではありませんが。


さて、以上は全体感ですが、個々に、当研究所関係の方々の絵を見て参りましょう。(全体感とは全く違った感想を持った5点でした。)

まず元YB会長にして白日会会員の沼田敏先生。

20190602_165624調整70%

何気ない風景。さり気ない光景。どこか懐かしい景色。
決して背伸びしない、ごくごく普通の大切さを教えてくれる貴重な世界観。
じわじわ味わいが深まります。
雑草のリズムと雲のリズムがリンクして、心地よい形の響き合いが素敵です☆


次は原さんです。
この度は、横須賀美術館賞おめでとうございます!!!

20190602_155941調整70%

原さんは『再生』をテーマに描き続けて来たように思いますが、今回もその流れでしょう。輪廻を繰り返したその先の世界には、生きとし生けるものを尊ぶ希望の世界があるようです。
つぶらな瞳が印象的な無垢な子供の顔を中心に、一見数多くのモチーフが展開しているように見えますが、無駄が一切なく、細部が見事に全体に奉仕している関係性はお見事と言うしかないです。
原さん、渾身の一作。
一つの到達点だと思います。
受賞、本当におめでとうございます。


次なるは、橋本まちこさん。 いつもいろいろとお世話になっております。

20190602_160143調整70%

白い衣装をまとった女性の隣に樹木のような、人のような、陽炎のようなものが対置されています。
なんだか謎めいていますね。
タイトルも絵の内容を説明するものではなく、結局抽象的であり、神秘的な世界でもあります。


次は井上さん。最近は主体展にも出されて東京圏でもご活躍です。

20190602_163345調整70%

同一人物を少し視点を変えて見た肖像画です。取材した時期も一年間の経過があると思われますが、強いて言えば右側の方が若干少女を感じさせます。というか、井上さんは積極的に描き分けようとされたのだと思います。
背景と髪飾りはどれも椿で、様々な品種を描いているようです。
責任感の強い井上さんの性格をも伺い知れて充実した一作となりました☆


最後に色の泉でお世話になっている加山さん。

20190602_152509調整70%

お孫さんでしょうか、きっとお気に入りの洋服なのでしょう、シンデレラとかぼちゃの馬車がプリントされています。
構成的で高度なことをやっていながら平穏を感じさせる手腕が素晴らしいと思います☆
非常に達者ですね🎵


ということで、いろいろ勉強になった鑑賞となりました。
また来年も楽しみにしております!


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード