2017-08-23

長野・南牧村スケッチ旅行&音楽会『悠久・旅人』 part1

8月19日、20日、21日と、教室の皆さんと長野は南牧村にスケッチの旅に行って来ました。

↑の車で行って参りました。(日産レンタカー10人乗りです。)

初日は、朝8時半に横須賀中央に集合して、今回は石栗さんの運転で行きました。
高速道路が意外に渋滞していて、当初の予定より30分くらい遅れて、ジャスト1時にランチの場所=そば処あららぎ、に到着。
そこでもお客さんがいっぱいで、席に座ってから50分も経ってやっとお蕎麦が出そろって、うーむ、となりました。

私は内心けっこう焦っておりました・・・。

2時過ぎてから、やっとスケッチポイントに皆さんをお連れしました。
一応晴れてはいましたが、八ヶ岳は見えません。
まあ想定内ではありました。
代わりに向かいの山である、その名も『男山』を皆さんで描きました。

20170822_233424 65

↑ 象徴的な三角形も印象的な男山は、山襞の稜線も三角形の相似形が連なり、大変美しい形をしております。

5時半頃スケッチを終えて、いったん宿=サント・ヴィラージュに向かいました。
サントは、セイント。
ビラージュは、ビレッジ、、だと思います。
と石栗さんに申し上げたら、「そうか、清里ってことか☆」とおっしゃり、私はそこまで結びつけて考えてなかったので、石栗さんの頭の回転の良さに少々驚きました!

まずは、ペンションにチェックイン。

97079e1f4d8a76fbaa79c103f3664c6f8664c5e7.11.2.10.2 50

こんな感じのオシャレな宿でした。

夕食はレストラン141という焼肉屋さんで。

私はビーフシチュー定食を食べました🎵

20170819_191624 50

スケッチも一枚完成させてホッとしましたね。
お料理もだいぶ出そろって、皆さんで記念撮影パチリ☆

20170819_191459_006 50

何故か石栗さんのご注文はいつも一番遅く来る傾向にあるのですが、まずまず皆さんの所にはお目当てのお料理が来て、お顔の表情もまろやかです。。
そして定食の野菜の量に圧倒されました!
私のビーフシチューには、それほどでもなかったのですが、他の方の定食には野菜がわんさか盛ってあって、嬉しい悲鳴でございました。
さすが高原野菜の南牧村デス☆

宿に戻ってスケッチの講評をしたあと、お風呂タイム。
ペンションなので心配していたのですが、少し大きめのお風呂が部屋とは別に二つあってラッキー☆
温泉に出掛けようと計画していましたが、ペンション内で済ますことが出来ました。

私は男性二人部屋で石栗さんとご一緒させていただきました。 石栗さんは今年からの生徒さんですが、いろいろな経験をされてきた方で、連日夜12時までお話を伺いましたが、勉強になることばかり! 私にとって大変有意義な時間を過ごすことがで出来ました!!
結局夜中1時ころ就寝しました。(女性陣は、それぞれの過ごし方をされたようです。 特に若い子たちはスケッチの色付けとか、がんばってやっていたようです。。)

そして翌日は、午前中スケッチ。

今度は滝沢牧場へと向かいました。

20170820_111601 50

メインの事務所は綺麗な色・形をしたログハウス調な建物。
山田さんはがっぷりこの建物に取り組んでらっしゃいました。

私も後ろで描きました。

20170822_233408 60

↑ 写真と比較すればよく分かりますが、手前の椅子などは大胆に省略しました。
建物の奥行もけっこう圧縮し、それはそれでどうかな?と思いますが、あくまで自分の印象で捉えました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

今回のスケッチ旅行 晴れで良かったです。とても楽しく、山を描くのも初めてで、苦労しましたが・・・
 若い方に刺激され 頑張りました。ペンションも朝食がおいしく
お風呂も大きなのが2か所もあり、ラッキーでした。
 青さん、山田さんとも一諸に入って楽しかったです。
 講評会は何時も楽しみです。。皆様の絵も見られますし、先生の
スケッチも拝見出来大変勉強に為ります。
 今度は、頑張ろうと思いますし( ^ω^)・・・
 いつも 今度、今度です。(´;ω;`)(笑)
又、次を楽しみにしています。

Haraさま☆

コメント有難うございます。
スケッチの最中はホントに晴れて助かりました。皆さんの普段の行いが良いからですね🎵
お風呂や浴衣も朝食も良かったです。
ペンション始めて35年、ということですが、なかなか素敵な宿でした。

Haraさんのスケッチも、とても良かったです☆
皆さんのお手本になってますね!
いつもいつも有難うございます。

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。