FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017-06-09

第77回 YB公募展 ☆

残りあと一日となってしまいましたが、6月4日(日)から10日(土)まで、横須賀市文化会館にて横須賀美術協会展が開催されています。

全体感としてはとても清々しい展覧会でした。
皆さんの描きたいものがストレートに表現され、なかなか見応えがありました☆

ということで早速当研究所関係の方々の作品を紹介してまいります。

5dc65c3bce9de916998cfac27eaf1393 50

まずはエース原さん。
文句なし!!! 
素晴らしいです♪
密度がありながらも開放感もあって、100号の画面がとても大きく見えました。
女子高生もうっとりと佇んでいましたね。。


20170605_173212 50

次は水曜日のエース近藤さん。
若干小ぶりな30号。
おうちが骨董屋さんをやってらして、その一隅を描かれています。
暗い世界から明るい世界へ。
そして一つ一つの古き物が丁寧に歌い上げられていて、時間の堆積を感じさせます。
特にガラス器の表情が素敵ですね♪


20170605_173333 50

次は今年復帰された渡邉さん。
F8号二点を額で連結させた作品です。
常に女性をテーマとしており、エレガントな表現となっています。
そして女性のたおやかな内面が描出されているように思います。
男性が描くと少し違った感じにならざるを得ませんが、美しくて優しい、そして何か運命を背負っているような、深い精神性があります。


20170605_173404 50

次は三浦のエース=井上さん。
今年の三彩会展に出品された女性像を、下にも伸ばして描かれたようです。
少し人形なような表情が面白いですね。 
モデルさんに似ていますが、中身は井上さんの創作、といった感じ。
魂魄の魄を表現されている印象です。
ディテールの表現は流石ですね☆


20170605_173550 50

次は若手20代のエース=渡邉さん。(二人目の渡邉さん。。)
自分のおばあちゃんを描いています。
しっかりと生活されてきた落ち着きと風格が感じられますね。
草花の描写とあいまって絵本的な味わいがあります。
そして濃厚な色彩が良いですね! 生き生きとしています☆


20170605_174022 50

最後になりましたが、YB展を支えるベテラン=橋本さん。
タイトルのごとく男女の愛であり、社会の平和であり、自由であります。
最近は抽象も描かれていて、その成果がここに現れていると思います。
特に背景描写に闊達なおおらかさを感じます。
シャーベットトーンな色彩の美しさは橋本さんならではのものです!


以上でありますが、ここにご紹介出来ないYB作家の皆さんの作品もとても品よく並んでいて、繰り返しになりますが、横須賀市民として誇らしい気持ちになりました☆☆☆

また来年も楽しみにしております!










comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。