FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017-03-02

今年のYB会員・会友展

バタバタしていましてかなり遅れてしまいましたが、去る1月22日(日)から1月28日(土)まで、横須賀市文化会館にて、第61回YB会員・会友展が開催されました。

当研究所の関係者の方々の作品を紹介させていただきます。

IMG_1891.gif

まずは原さんの100号です。
仏像のような表情をたたえた少女。
そう、ちょうど広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像のごとくです。
思えば弥勒菩薩は釈迦滅後、56億7千万年後にやっと人類の救済にこの世にやってくるのだとか。。
ですから今はあの世でどよのように人々を救うか、沈思黙考の最中なわけですね。
そうした思考の時間を3体のポーズによって表現されているようです。
白い月下美人の大輪は、弥勒がついに閃いた瞬間を現しているのかもしれません。
いろいろイメージが広がる、原さん渾身の一作となっています。


IMG_1886のコピー

次は近藤さんの『越後の農家』。
数年前にご一緒した新潟の農家を取材しています。
元々は藁葺であった屋根が、今は赤いトタンになっています。
雪下ろしの梯子が雪国であることを告げているようです。
廃屋寸前の家でしたが、晴れ渡った空に、田舎特有のゆったりとした時間の流れが心地よく感じられますね。
写真が少しピンボケなので明瞭ではないのですが、家の両脇の緑がポイントになっています。
空間をキチンと作っているのです。 手前の掃除道具や黄色い花も画面を楽しくしています。

IMG_1889.gif

3番目は井上さんの150号。
とにかくすごいインパクトです。
こうしたスチールは既に何度か描かれていますが、いよいよ磨きがかかってきましたね。ピカピカです☆
髪の毛のデザイン化もだいぶ、こなれてきて綺麗ですね。
そして何と言ってもその印象的な瞳。
もう完全にアンドロイドですよね。
このような女性ロボットが何をしようとしているのか?何のために作られたのか?そしてなにより誰が作ったのか?
謎が謎を呼び、想像力が飛翔します。
次の絵では、アンドロイドが動いて仕事するんじゃないかな?と期待を膨らませています!

IMG_1884コピー

4番目にご紹介するのは、鈴木さん。
この作品は少し小さいのですが、テーマは大きいですね。
何せ昨年ドラマ化された真田幸村です。
ご本人曰く、まだ未完成、とのことですが、だいたい印象は出来ています。
決意みなぎる眼差しと風雲急を告げる空、そして黒い大阪城と、非常にドラマチック。
ワクワクしますね☆
でも納得するまで描き込んで下さいませ。

IMG_1881のコピー

最後にアップさせていただきます橋本さん。
最近チャレンジされていた抽象ではなく、以前のスタイルに戻っての作品です。
普通シルエット表現になると基本暗い色になるのですが、橋本さんの絵では白になります。
もちろんピンク色などが絡んで、さらに輪郭もうまく暈して違和感ありません。
様々なお花を画面に散らして少女の希望が表現されていると思います。
綺麗な気持ち。
きっとお母さんにプレゼントするのではないですかね?
思いやり・愛情、といった人間の最も美しい心情が表現されていて心が和みます。


あと、会員の青木くんですが、今回多忙と風邪により不参加となりました。
とても残念ですが、作品はありますし、6月の公募展に向けての大作も8割方完成しています。
楽しみです!!!

皆さん、お疲れさまでした☆




comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

三浦inoueです。田所先生様。コメントをありがとうございます。空想のハイブリッドの世界を描きたいと思い、頭の中には大きな世界があるのですが、ほかにも描きたいものがあったりで、なかなか先に進みません。この大きな絵はYBが終わった後、家に帰ってきましたが、狭い我が家の窓をひとつつぶして壁に立てかけ、今、その上に、次の絵を立てかけて描いています。油が乾くまでは、さらにその上に別の絵を立てかけて描くという有様(笑)。絵の主人公は女性なのですが、いつも時間がかかり、苦労します。自由にすいすいと描けるようになるまで、ひたすら描き込みですね。
プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。