FC2ブログ

2015-10-10

横須賀市 市民展 ☆

 今年も市民文化祭・市民展の季節がやってまいりました。

洋画部門、日本画部門、写真部門から成り、それぞれ昨年より出品者が微増。
作品サイズが全体的に小さくなっているので、全体感としては例年並みな印象を受けます。

私どものクラスからは今回4名、参戦。
皆さん実力者ばかりで、なかなか見応えがありました。


まずは、市長賞経験者の井上さん。

IMG_0501 50

戦艦三笠を描きました。
うんと時間をかけた力作で大作。
今はもう海を進むことが出来ないよう改造された三笠が、井上さんの手により見事船出しております☆
出来るだけ細かい所まで調べていろいろ描きました。
頭が下がります・・・。
残念ながら賞には絡みませんでしたが、まあ市長賞も佳作賞も以前取っているので、昨年市長賞の方とともに無鑑査的な扱いとなりました。


 次はベテランの長島さん。

IMG_0500 50

『くいしんぼ』と題して、立派になられた息子さんたちと一緒に食べに行ったときのご馳走の数々を活写されました。
どれも美味しそうに描けてますし、特に真ん中上のサーモンのマリネ、、かな?が、顔の形になっていて洒落ています。
大きさは4号が6枚で構成しています。


 3番目は、お若い鈴木さん。

IMG_0499 50

長野県は松本の開智学校を描いています。
正面から見ると横長の建物ですがあえて真ん中の象徴的部分のみをピックアップして、かぶりつきなアングルから描きました。
ダイナミックなタッチが本当に素敵です。 油絵ってイイな、と改めて思わせてくれますね。
昔の建物はやっぱり雰囲気がありますし、志高く未来を切り開こうとする気概を持てそうです。


 最後に青木くん。

IMG_0497 50

かの有名なドラクロアの作品のパロディーです。
目出度くも佳作賞受賞、おめでとう!!!
これで市民展は3回目の受賞になりますが、以前はわりと普通の静物着彩だったので、青木くんスタイルになってから認められたわけであって、本当に嬉しいです☆
どこかぎこちなさもありますが、猫大好きな青木くんの感性が活きましたね。
だいたいこのシリーズも一通りたくさん描いた感じもあるので、第3ステージに向かおうと話し合いました。
今後の青木くんに目を離せません!


ということで、その他の方々の作品も紹介させていただきます。

IMG_0502 50

海から遡行して、せせらぎのコーナーです。 ストーリー性のある展示となっています。 
水ってやっぱりイイですね🎵

IMG_0503 50

抽象のコーナーです。
3枚とも中心に意識が集まるような構成となっていて、瞑想的な気持ちになります。
点と線と空間が大事だな、と思わせてくれます。

IMG_0504 50

幻想的絵画のコーナーです。
抽象絵画に近いですが、上の一歩手前、というかどこかファンタジックな味わいが残っています。


こうして見ると、絵画とは奥深いですね。

また来年も皆さんの絵を楽しみにしております☆



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード