FC2ブログ

2013-08-31

第39回美術の祭典・東京展のお知らせ

 いろいろ忙しく、多方面にご迷惑をおかけしていると思います。 すみません。



 さて、私が毎年参加している上野・東京都美術館での、秋に開催される東京展。


今年は自分の作品としては、横4.5mほどの作品『MAHABODHI TEMPLE』を出品致します。


今回から、10年間、TEMPLEシリーズと称して、インドはブッダガヤから発祥した仏教の、それも寺院建築を展開・解体した形態のシリーズを発表してまいります。

心づもりとしては、インド2ヶ寺、ネパール2ヶ寺、中国2ヶ寺、韓国2ヶ寺、そして日本2ヶ寺、、と寺院建築の歴史を辿るようにして、というか下るようにして、自分のアイデンティティーを外堀から埋めるような作業を行ってゆきたいと考えています。

自分としてはこのようなコンセプトにドキドキしています。


いろいろ紆余曲折もあるでしょうが、それはそれで必然的なものとして受け止め、楽しみながら制作してまいります。



あと、今回の東京展では、私が中心に企画立案した展覧会があります。

『インターネットと現代の絵師たち』展というタイトルで、20代から30代の若手絵師=11名を招待しての展示です。

彼らは、主にコンピュータを駆使したイラストを描いていて、国内外ですでにかなり活躍しています。

少し私どもの活動とはジャンルが異なりますが、これからの日本のアートの一翼を担うであろう若い作家を応援するとともに、東京展自体をも活性化したい、という思いで開催にこぎ着けました。


是非とも多くの方々にご覧になっていただきたく思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。

ネット絵師チラシ表


ネット絵師チラシ裏

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード