2016-09-02

片岡操さんの展覧会

当研究所の出身者である片岡操さん。
先般はフランス・パリでの展示会に参加されて、まさに国境を超えて活躍するガラスアーチストさんになりました。
そんな片岡さんが近くのギャラリーで3人展をやられる、というので早速行ってみました。

鎌倉は小町通のギャラリーYU(ユー)という画廊です。

タイトルは、『ガラス・陶・バッグ三人展』となってまして、片岡さんがガラス、お母様がバッグ、そして篠塚さんが陶芸、という組み合わせになっていました。

IMG_1228 50

↑ 小町通に面したガラス張りの分かりやすい画廊です。外国人の方も多く通りかかり、会場内は無国籍状態でした☆

IMG_1233 50

↑ 片岡さんのコーナー。と言っても、ほとんどが片岡さんのコーナーで、作品がたくさんありました!! クオリティーの高いガラス器がたくさんたくさんあり、そのパワーに圧倒されます。

IMG_1232 50

↑ 照明スタンドのコーナー。 片岡さんはセンス抜群なので、いつかこうした照明も購入したいなあと、心に秘めて見てきました。奥に見えるバッグがお母様の作品です。 私が女性だったら欲しいな、と思うものがいくつもありました♪

IMG_1231 50

↑ 手前が篠塚さんの陶芸作品。奥が片岡さん。 逆光をうまく利用した展示となっていました。(写真では分かりませんが・・。)

IMG_1230 50

↑ 最後に篠塚裕子さんの作品のコーナー。 女性らしい柔らかさがあって心癒されます。


こうして写真を並べてみると、今一つというか、今三つ、と言いますか、三人三様の作品の素晴らしさが伝わりません。写真をザックリ撮りすぎたのだと思いますが、それらの魅力がお伝え出来なくて非常に残念です。 
片岡さんの作品は、器に照明に額絵にネックレスに、、と多岐にわたり、そのどれもが輝いていました☆


展覧会は9月5日(月)までやってますので、是非ともお出かけ下さい!




プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード