2015-10-18

蓼科スケッチ旅行

 ごくごく少人数で、一泊二日のスケッチに行ってまいりました。

参加者は青木くんと鈴木さんと私=田所の3人。結果的に4人だったのが残念ながらそうなりました・・・。

 朝7時に衣笠を出て、国道16号に入って安針塚あたりで、人身事故に遭遇★
まだ救急車が来ておらず、車とバイクの接触事故なのか、初老の女性が心臓マッサージを受けており、物々しい雰囲気。
ご無事をお祈りいたします。。

ということで、中央道でも工事渋滞に遭い、11時半に小淵沢到着のはずが、1時間遅れの12時半にやっとこさ目的地である長野県富士見町に着き、取り敢えず地元人気ナンバー1のお蕎麦屋さん=おっこと亭で現地の田代さんと合流。
美味しいお蕎麦を頂戴し、今回のスケッチポイントである蓼科に直行しました。。

1 IMG_0526 50

 ご覧のように快晴です! やぱりわたくしこと=田所の晴れ男パワーでしょうか。^^

私はそんなではありませんでしたが、皆さん寒い寒い、、とおしゃるので若干早めには切り上げましたが、取り敢えず一枚スケッチしました。 F6号でペンは水性顔料ペンを使用しております。 あとは色鉛筆に水彩です。

2 IMG_0567補正50

 ロケーションは白樺湖です。 山は諏訪富士と呼ばれる蓼科山。
いろいろ調べましたが、この湖から見るアングルが最も美しい稜線を描いています。


 夜は延命の湯、という温泉に1時間以上も浸かり、良い気持ちで付属施設である中華・広東料理の山水楼・龍淵で夕食です。

3 IMG_0531 50

 とても美味しかったですが、値段がリーズナブルで驚きました!
ここはおススメですね🎵 広々としていて5階にあるので、昼間はきっと良い眺めです。 ほとんど360度パノラマビューな窓となっています。


 朝は6時起床で6時半から散歩。

4 IMG_0534 50

しりとりをしながら歩きました。
青木くんを“る攻め”にして追い込みました☆
油絵を描く人はルツーセが出てこないといけません!!
ルー大柴もアリですがね・・。^^笑

 田代さんのお手製の美味しい朝食をいただきエネルギーチャージしてから今度は女神湖へ。

5 IMG_0536 50

 青木くん、まだ眠そうですzzz・・・。

鈴木さんは相変わらずお眼眼パッチリです♪


そしてここが女神の住まう湖。。

6 IMG_0541 50

7IMG_0538 50

 女神湖は人造湖だそうですが、なかなか良い雰囲気。
白樺湖よりも山奥に入った感じが素敵です☆
哲学者然とした田代さんの後ろ姿もなかなかですね!

ここでも一枚スケッチしました。

8 IMG_0566補正50

 構図を取る段階で、手前にカモを置こうと思いましたが、あにはからんや、実際数分後にカモが絵と同じ場所を同じポーズで突っ切って行きました☆
けっこうデフォルメ、色相・彩度変換、コラージュ的配置転換などをして遊んでおります。。
これもF6号で上と同じ技法材料です。

 お昼を食べたあと、午後はホープロッジ牧場というところでレクしました。

9 IMG_0555 50

この牧場は、NHKの大河ドラマやメジャーな映画などに出演する馬を提供している由緒?ある牧場で、上の館の中にはたくさんのそういった写真が貼ってありました。

また様々な体験教室をやっており、オフシーズンながら私と青木くんとで、簡単ステンドグラスをやってみました☆

10 IMG_0560 50

 ガラスの破片に銅テープを巻きつけた所です。
ここからハンダ付けを施して、一体化させて完成!
出来上った作品はキヌ研に置いてありますので、皆さん、どうぞ見て下さいませ。。


ということで楽しいスケッチ旅行でございました。

田代さん、本当に有難うございました。
青木くんに鈴木さんにも感謝デス!!






プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード