2012-11-28

陶芸家の秋元さん

 皆様、こんにちわ。

うちの教室の出身者で陶芸家となった秋元ちかさん、という女性がいます。

彼女は東京造形大学を卒業したあと、九州で有田焼を学び、そこで就職などもして研鑽を積み、京都でも清水焼などを習得するなど着実に腕を磨いて今は笠間で立派に独り立ちしています☆
あ、ポルトガルでも活動して来た歴史があります!
私の尊敬する教え子さんです!!


 笠間に居を移して7年になる、とのことですが、やっとこさ彼女の出展する地元のアートフェアに行って参りました。。

 その名も『陶と暮らし』笠間焼フェア、です。

11月2日から4日まで4日間、笠間工芸の丘 特設会場にて行われました。

ちょうど町は菊まつりもやっていて↓のようなディスプレイもなされていました。

PB040516 30

背景向こう側に見える建物群が、笠間芸術の森公園の施設の数々です☆
新しいエリアでとても気持ち良い場所です。

秋元さんの区画は62番。

PB040518 30

『智香のみせ』という看板も出ています♪

実は我々は土曜日の深夜に旅立って、最終日の日曜日早朝から参戦したのであります!
我々、、とは、青木クンと、深澤女史でございます。

いつまでも童顔でいながら作品はシンプルで渋い感じのものも。。

P7030427秋元さんショップ

 写真は、美術館内のミュージアムショップに並んでいる自分の陶器を指さしている秋元さん。

何故か蛍光灯が切れていて、若干暗いのが気になりますが笑、こうした綺麗なところに置いてあって、私も晴がましい気持ちになりました。^^

 
 彼女の仕事場にもお邪魔しました♪

P7020426秋元さん絵付け

 築50年は下らない古風な家で、仕事部屋に居間にキッチンに、、とゆったりと生活しています。

でも、GWの〝笠間火まつり″など、大きなイベントの前は、てんやわんやとなるそうです★
年にいくつか、〝展示販売の山"があって、メリハリのある生活をしているようですね。。


 最近は第3回笠間焼きお茶碗グランプリで、グランプリを受賞するなど活躍が目覚しいものになってきました! 
 秋元さんの作品は、タンポポのごとく、どこか温かみがあって、押し付けがましくなく、品の良いものだと思います。

 来年は、地元横須賀のギャラリーでも個展をやるそうな。。

是非応援したいものです!!!


プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード