FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-03-10

リシュケシュに来ています。☆

 3月3日から空気の悪いデリーを離れて、特急電車で4時間半、さらにそこから30分車に乗ってヒマラヤの麓も麓の方までやって参りました。 ここは空気もよく、人々も穏やかで、大都市とは別天地のようであります♪

大雑把にいって、こんな感じのところです。

        ↓

DSCF4667_convert_20110310212653.jpg

ヒマラヤといっても、そんなに高度は高くないです・・・。(標高300~400mくらい。高い山でも1000m、あるかないかだと思います。

宿泊しているゲストハウスは、こんな感じ。
        ↓

DSCF4751_convert_20110310213318.jpg


『ツーリスト・レスト・ハウス』とかいって、あまりやる気の無い感じの名前です・・・。笑
しかし、一泊200ルピー(約400円)の優れもの! 中もとっても綺麗です!!

デリーでは、あまりの空気の悪さに毎日鼻血を出してがんばり、アグラーではあまりの汚さに閉口し、バラナシでは、あまりの人の悪さに戦闘態勢となり、“インド人はみな敵だっ!!”くらいの勢いで、私も血がたぎるのか、「カマン!?」みたいな感じで面白がっていたわけですが、ここリシュケシュは、みなさんおとなしく、なおかつ白人さんばっかで、“ここはいった何処?”みたいな感じでございます。


サドゥーと呼ばれる乞食、あいや修行者も多いです。(汗) というより、ここはヨガの聖地でもあるのです☆

         ↓

DSCF4672_convert_20110310215238.jpg

とくに毎年3月はインド中から有名なグル(導師)たちが集まる熱狂的な土地。。

わたくしめも、初ヨガにチャレンジしてみました♪^^
昨日で二回目。 ほとんどマンツーマンに近い形で指導していただいておりますので、完全初心者の私も安心。
基本、ハタ・ヨーガの流れを汲むもので、先生のラジェンドラ先生は、アメリカでも教えに行っているくらい優秀な方です。(ハタ・ヨーガとは、タントラ=密教の範疇のヨガです。)

鼻をつまむ呼吸法とかもやりました☆^^

まあだいたい10回くらいは続けてみようかと思っております。

インドの文化は、西洋のカルチャーと違って、すべて奥底のほうで繋がっていて、私の研究しているYANTRAも、タントラも、ヒンドゥー教も、ヨガも、サドゥーも、みんな共通のものです。 外国人である私が、そんなに深入りは出来ませんが、ある程度のところまでドップリ漬かりたいな、、と思っております。^^


ちなみに、サドゥー(乞食、、あいや真面目な修行者!)は、こんな感じの人たちです☆

         ↓

DSCF4673_convert_20110310220532.jpg

あ、約3名、違いますが、なかなかかっこいいかもしれません。。

額に横線を入れるのがSIVA派のサドゥーとのことです。

私もサドゥーにビンドゥー入れてもらいました♪^^

         ↓

DSCF4752_convert_20110310221118.jpg


 リシュケシュと言えば、知る人ぞ知る、ビートルズがヨガの修行に来た所でもあります!
ですから、世界中からジョン・レノン信者さんや、ジョージ・ハリスン信者さんたちが集まる、“ロックの聖地”でもあるのです!!

そのあたりをまたあさってにでもアップしたいと思います☆

まずは元気にやっております。。






スポンサーサイト
プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。