2010-09-28

上海万博に行って来ました!②

とゆうことで、初日は、豫園を中心に観光して、翌日、朝から万博会場に向かいました。
友人が雨男なせいか、強く降ったり、弱く降ったり・・・、で一日中雨天ではありましたが、前日の猛暑とは打って変わって涼しい涼しい!!! 
相当助かりましたね。。^^


まず、会場近くの地下鉄の駅まで行って、降りて数分。。
マンションのような民家のような建物をキャッチ!

DSCF2543 30

よく見ると、二階部分まで厳重に鉄格子が嵌められて外的侵入に備えているところなぞ、中国なのかもなあ、と思いました☆

次に思いのほか簡単に中に入れました♪^^

DSCF2547 30

中国館を前に可愛らしくポーズを取る女の子。。

なんだかとっても空いています♪

・・・・・・・・・・・

DSCF2549 30

でも本当のゲートはこっち・・・。^^;

二重になってたのね・・。TT笑


けっこう我慢して並び、やっとこさ本当の会場に入れました!

DSCF2566 30

東南アジアを除くアジアや中近東を含むAゾーンから入ったので、わりとマイナー、といっては失礼ですが、レバノンとか、イランとか、モロッコとかが並びます。。

DSCF2581 30

イランの隣は、北朝鮮なのね。。^^; (韓国とは何故か隣り合わせではありませんでした。)

日本にいるときに、どなたかのブログで「やっぱり日本人なら入るでしょ、北朝鮮館☆」とあったので、入りました♪

DSCF2577のコピー

全く並ばずに入れましたが、噴水や、いくつかのモニュメント、そして北朝鮮の文化を映し出すような映像がそこかしこにディスプレイされ、あとは思い出したように陶磁器の展示とか、お土産売り場とか・・・。

最後に上の写真のように「パラダイス フォー ピープル」とありました!



次に大相撲でお世話になっているモンゴル館へ・・・。


DSCF2587 30

壁画がナイスですね☆

ディスプレイはこんな感じ。。↓

DSCF2594 30

鹿、、、ですかね。。

DSCF2595 30

ワニさんとヘビさんもいましたが、ヘビさんは数ヶ月のお勤めでへばってしまったのか可哀相なことになってました・・・TT

朝青龍さんもいました!!!*^-^*

DSCF2589 30

と、冗談ですが、すごく似ています♪笑
やはりモンゴルっぽいお顔なのですね!


そして、お隣はキルギス館。

あまり馴染みはありませんが、エキゾチックで魅力的な国でございました。

DSCF2599 30

光のブルー・シャワーがドキドキさせてくれます。

DSCF2603 30

チェスの駒なのでしょうか?
民芸品が素晴らしいです☆^^

DSCF2606 30

よく分かりませんが、本、、とかも展示されていました。
なんか、イイ感じ~♪^^


ナショナリスト?の私としては、栄えある日本館に是非とも入場したかったのですが、長蛇・長蛇・長蛇の列で、あっさり諦めることに・・・。笑

DSCF2610 30

こうした待機しているブロックが数限りなくあって、全く動いてる気配がありません★>_<
↑の人たちは何時から並んでいるのでしょう?
おそらく私なぞは5時間待っても入れなかったと思います!

DSCF2611 30

ここはお隣の韓国館。。
ハングルの嵐です。
物凄く手が込んでいて、なかなか秀逸なパビリオンでした。
しかし、当然長蛇なので、パス・・・・・。


DSCF2615 30

これは各国パビリオンではなく、中国の演芸・センターです。いろいろなパフォーマンスやイベントが行われているとのことです。 UFOを思わせるような巨大な建築に見とれてしまいます。。
*^_^*


ということで、ちょっと疲れたので、また明日アップしたいと思います。

とりあえず、マニアックですか?      汗    笑



プロフィール

キヌケン

Author:キヌケン
FC2ブログへようこそ!
横須賀は衣笠という町で絵の教室を主宰しております。
私自身は、東京藝術大学絵画科油画専攻(学部・大学院)に学びました。
個展、美術の祭典・東京展(上野)、および現代絵画シリウスというグループを結成して活動してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード